2012-04-27

ぜんまい

ぜんまいといえば、日本のおいしいぜんまい煮を思いだします。こっちのカナダでは、ぜんまいときいて、”あ、あのおいしいぜんまいね。”と返答する人は、アジア系の人でない限りいないようです。ちなみに英語で、ぜんまいのことをFIDDLEHEADS(フィドゥルヘッド)といいいます。ぜんまいとといっても、”なに、それ?” そいう人のほうが多いかもしれないです。

今日は、喜びの報告。なんと、私にとって、そのおいしいぜんまいがいつもの散歩道の横に数日前からニョキニョキッと次々に顔を出し始めたんです。知らなかった。ぜんまいって、あのシダの葉の芽のことだったんだ。
今日は、天気がそれほどよくなかったものの、きのう、一昨日と雨だったので、もう待ちきれず、子供たちを連れていつものお散歩へ出発。もちろん、大きいボウルを持参して。ぜんまいだ~ぜんまいだ~と喜んでいる私の気持ちが伝わったのか、子供たちも一緒に摘んでくれました。ぜんまいを摘んでいる私の隣で、しばらく、不思議そうにみていたニーアも、”ママ~HERE YOU GO!(どうぞ!)”とぜんまいの先端だけをもぎ取って持ってきてくれるのでした。


あしたも、またぜんまい摘みにいこうっと!

ところで、ぜんまい煮ってどうやって作るんだ??今は、便利だね。もちろんインターネットで調べてみます。おいしく作れたかどうかは、またこんど。



ぜんまい摘みの帰り道、西洋梨の木にきれいな花が咲いていたのを見て、アミリアが何かを思いついたかのように、花を摘み始めました。家につくと、それを小さな花瓶とともにテーブルの上に飾ってくれたのです。微笑ましいことです。ん~でも誰に似たんだろう??
小さいとき、”そとの花きれいね~”というお母さんの顔を見ながら、何のこと???という顔をしながら返答をせずにいる私に呆れ顔で、”あんた、庭の花くらい気付かないの~?” と言われたのを思い出します。そんなことが何度もあったかな。

西洋梨の花


フラワーアレンジメントをしたアミリアも一緒に(^^)
梨の花を見ながら、日本の桜を思い出しました。もう、日本では、さくら散っちゃったんだろうな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿