2012-05-05

Trillium(エイレイソウ)


ぜんまいを毎日採って食べようと思っていたのに、ストーニークリークまで、犬を迎えに行ったり、そして、何日も天気が悪かったりして、結局、忙しくしているうちにほとんどのぜんまいが上の写真のように立派なシダの葉っぱへと成長してしまっていました。

でもきのう、そんな伸びきったシダの影に、遅く生えてきているぜんまいの姿を発見!!その最後のチャンスを逃すまいと、ニーアのお昼寝中に、ボウルを持って湖畔まで走ったよ。ボウルがぜんまいでいっぱいになるまで、20分くらいかかったかな。ネイビーは、最初、私の周りをうろうろしてだんだけど、湖まで走っていって、一人で水遊びをしていて私を待っていてくれた。普段、遊んであげるわけでもない私がぜんまいを採りおえると、すぐに私の横にきて、私のペースに合わせて家まで一緒にあるいてくれたネイビーにちょっと感動。犬ってやっぱり忠実なのねと思った瞬間でした。

ところで、先週にぜんまいを採りにきたときは少ししか咲いていなかったエイレイソウの花(TRILLIUM)が沢山シダの周りに咲いていたよ。


これが、よく見る白いエイレイソウの花で、実は、この花、オンタリオ州のシンボルとなっている花なんです。”ああきれい~” とつい摘みたくなるきれいなこのユリ科の花は、条例で摘むことが禁止されているんです。摘んだら罰金なのかな~??


エイレイソウの花は白だけでなく、こんなきれいな深い赤の花もあるんです。日本にも咲いているらしいのですが、何せ、花に全く関心がなかった私。日本では、見たことがなかったと思うんだけど、、、。 これ、そっちに咲いてますか~??

ほら、沢山さいてるでしょう。




ところで、今年最後の収穫となったぜんまいは、重曹の入った水で沸騰させてあく抜きしてから、日干しに。最低2日間干したらそれで終わり。日本の家族にカナダ産のぜんまい送ってあげようっと。



ちなみに、これは、先週、生まれて初めて採ったぜんまいで生まれて初めて作ったぜんまい炒めの写真。これは、もちろん新鮮なものをあく抜きしたあとに炒めただけなので、とてもきれいな緑色でしょ。
ごま油で、まずにんにくを炒めた後、ぜんまいを入れてしょうゆ、酒、みりんで炒めたもの。白ゴマがあればもっとよかったのですが、白ゴマがきれてました。
ちょっと、不安でしたが、一口味見してみて驚き。おいしかった~。ゼンマイ採りを手伝ってくれた子供たちも興味津々で味見。おいし~って言ってくれました。

カナダ産のぜんまい、待っててね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿