2012-05-13

コーディーが来た!



4月29日コーディーをストーニークリークのブリーダーまで迎えにいきました。生後8週で、12キロもある大きな仔犬です。車にのることに慣れていない仔犬を2時間半かけてコバーグの家に帰るのはちょっとかわいそうかなとも思い、まだその時売れていなかったストーニークリークの昔の家に2泊したあと、トロントのババ婆ちゃんのところで休憩してからコバーグまで帰ってきました。やっぱり、最初の1週間は母親犬が恋しいのか、夜寝付くまで、クーンクーンとないていたコーディーでしたが、今では、もうすっかり新居にも慣れっこです。新しいオーナーの私たちにもすぐ慣れてくれました。

コーディーは、昼間ずっとネイビーと一緒に外で過ごし、よる10時に就寝。寝るところは、出入り口のドアの内側。その出入り口のドアと廊下との間にもう一つドアがあるので、犬たちはそこでいつも寝ています。野生のコヨーテが出没することがあるので、外で寝かせないほうがいいそうです。

今はまだ仔犬でおしっこを長く我慢できないので、夜12時にコーディーをおこして外でおしっこをさせてます。朝は、6じから7時の間に起床。おしっこを我慢している犬たちは起きるとほえておしえてくれます。

朝ごはんは朝8時。市販されている犬のえさをコップ一杯とその上にヨーグルトをのっけて。コーディーはそれをペロリと1分くらいで食べてしまいます。大型犬のネイビーとコーディーだけど食べる量は意外に少ないんです。コップ一杯(ネイビーは2杯)の餌を朝と夜だけ。昼ごはんはなし。

飼い始める前はどうなることかと思ってたけれど、すでに飼い犬のネイビーがいるからか、そんなに時間をとって遊んであけなくても、犬2匹で遊んでいるし、子供たちが(今のところ)自分たちで餌をあげたり水を替えたりしてくれるので、私の出番は今のところ、ゼロ。ふ~よかったよかった。




”コーディーは自分が引っ張る!” と言ってきかないニーア



ストーニークリークの家の裏庭にて



ニーアも、コーディーが大好きで、今日はドアのすぐ外でゴロンとしているコーディーの横に座り込んでは石ころでしばらく遊んでました。時折、家の中からニーアの様子をみながら、もう家に入る?と聞く私に ”No~!(いや!)”。

そこで、私が、”ニーアはコーディーを看てるの?” の聞くと、
” No. He is watching me!(ちがうの、コーディーが私のこと看てくれてるの!)とガラス戸を閉める私を気にも留めずにコーディーの横で遊び続けたニーアでした。

お兄ちゃんと4歳離れているニーアの一番の遊び相手はコーディーになるのかな??

ババばあちゃんのおうちの庭で

犬好きのババばあちゃんは ”なんてハンサムな犬かしら” と大喜びでした。


コーディーが1歳になるころには、ニーアの4倍の重さになってるかも?

0 件のコメント:

コメントを投稿