2012-05-29

チリコンカーン

チリコンカーン

先日、クリスティーナが夕飯にチリコンカーンというメキシコ料理を作ってくれた。インゲンと牛ひき肉がメインで子供たちにも大人気。

ニーアにとっては、チリコンカーンは今回が生まれてはじめて。お肉とご飯が大好きなニーアなので、ちょっとご飯をそえれば食べてくれるだろうと思っていたら、、、、。

ママから生まれて初めて見るチリを出されたニーア。
目の前のチリをじっと見つめながら、子供用の小さいスプーンを手にし、何だろうという顔をしつつ、チリコンカーンをスプーンでいじり始めたニーア。

あ、食べてくれるかな?と期待を膨らませた瞬間、そのスプーンが赤茶色のインゲンの上でとまった。つんつんとそのインゲンをスプーンでつっついて、ニーアは一言。


”うんこだ。”(プープー(英))

インゲンがうんこに見えてしまったニーアの耳に、これはお豆だよ、という私の言葉は届かなかった。結局チリコンカーンをひとくちも食べないで食卓を去ったニーアでした。



なんで、これをみてうんこって思ったんだろう…? 思い出してみれば、、、。



そうそう、先月に羊をみんなで見に行ったときのこと。ニーアは草の上一面に落ちている、羊の糞を指差して、”チョコレート!” と喜んでいたので、”それは、全部羊さんの、うんこなんだよ~。”と何度も説明した私達。でもやっぱり拾って食べるのではないかと心配で、ニーアはお父さんに肩車されながら、羊たちをみてまわったのでした。


きっと、その時にニーアは小さい茶色のものはチョコかうんこだってことを学んだんだろうね。
(^^)

下の写真はひつじを見に行ったときの写真です。


ニーアとひつじを好まないタタ

ちょっとこわいな~。

ひつじって遠くから見るとかわいいけど、近くで見るとかわいいっていうより、汚なっ!って感じでした

子羊を抱っこさせてもらったアミリア
ナタリアはちょっとなでてみただけ。

ジャスティンは抱っこしてみた。


0 件のコメント:

コメントを投稿